会田誠の写真の仕事展
岡山市に新しく開廊したgallery A・zoneでの「会田誠の写真の仕事」展に行きました。
a0128044_1653497.jpg

A・zoneはニューヨーク在住の本田夫妻が本年初冬に突然ギャラリーを岡山市に開き、冬と夏の2回だけ展覧会を開催するスペースです。

ニューヨークに30年以上にわたり住んでいる本田夫妻には大変お世話になっています。
アートフェア参加や作家の展覧会の為にニューヨークに行く度に泊めていただき、奥様の手料理でいつも歓待を受けています。

ミヅマのスタッフもお世話になっており、美味しいカレーが評判です。

A・zoneギャラリーのオープニングはこのカレー料理が出て来て、来廊した皆さんに振る舞っているのにびっくり。
そして岡山市のみならず、四国や中国地方大阪かあらも大勢の来客がやって来ているのには二重にびっくりしました。

東京で活動していると、知らず知らずの内に東京中心の考えに陥っていたようで、地方の熱気に圧倒され反省しきりでした。
江戸の昔から地方には地域性あふれた独自の文化が根付いており、それが日本の底力となっていたのですね。

最近地方分権が叫ばれていますが、東京中心の行政の在り方は問題です。地方を疲弊させては日本の明日はありません。
地方文化の活力が東京を変え、日本を変える原動力なのだと思いました。
a0128044_16525587.jpg

[PR]
by mizuma-art | 2009-08-11 16:56 | 展覧会紹介
<< ご報告&御礼 (堂島リバービエ... 堂島リバービエンナーレ2009 >>