2009年 10月 30日 ( 3 )
北京より
9月は忙しく北京に来れなかったので、東京の新スペースのオープン前で慌ただしいのですがやって来ました。
会田君の作品の進捗が気になってましたが、直接見て安心と不安が交錯。
でも本当に日がな一日中、作品に向かい会っていました。
途中来客が来ても話し掛けられなければ、筆を止める事は無く進められていました。
この縦3メートル横7メートルの大作が完成するにはまだまだ先のようです。
来年1月の国立国際美術館のグループ展への出品は難しいです。
a0128044_18252824.jpg

その代わりに滝の少女達の作品の修正がかなり進んでおり、こちらは間違いなく出展出来ます。
a0128044_18235761.jpg

上野の森美術舘で初公開した作品ですが、思った以上に手が入りかなりの出来栄えです。
楽しみにお待ちください。
北京の気候は初冬。
夏からいきなり冬が始まる感じで体温調整が適応出来てないこの時期は寒いのです。
北京はセントラル暖房が行き届いてますが、使えるようになる来月15日まではホテル以外は何処に行っても寒いです。
エネルギー節約の為、政府の許可が下りる15日までは厚着で我慢の日々を北京市民は送ります。
何事も共産党次第の国です。 

今日は2ヶ月間、会田君の制作助手を努めてくれた渡辺君が、明日帰国するので感謝の送別会です。
彼が北京に来た当初は言葉も通じずに苦労したようですが、なんとミヅマの中国人スタッフに毎日中国語の特訓を受けてかなり喋れるよになっているのにびっくり!

渡辺君お疲れ様でした。


三潴
[PR]
by mizuma-art | 2009-10-30 18:26 | 作家の仕事
鴻池朋子 スノードーム完成!
今年の春から進めてきた鴻池朋子のスノードームが遂に完成しました!

個展「インタートラベラー 12匹の詩人」が開催中の霧島アートの森ミュージアムショップなど
既に取り扱いが始まっているところもありますが、ミヅマでは11月4日の市谷田町
新スペースのオープンに合わせてのお披露目になります。

完成までの様子をほんの少しお見せします。

まず原型から・・
a0128044_13333194.gif


色を指定して・・
a0128044_1753038.gif


完成!
a0128044_1754317.gif

                                                写真提供:産経新聞

何度も雪を降らせたくなる、素敵なスノードームができあがりました。
ひとつずつ手作業で着色しているので、それぞれに味があって
ミミオ オデッセイの世界が凝縮されています。
これからの季節にぴったりですね!?

ぜひ実物をご覧ください。

--------------------------------------------
鴻池朋子 スノードーム 「ミミオ オデッセイ」
価格:3150円(税込み)
--------------------------------------------
産経新聞のインターネット「サンスポe-shop」でも販売中です。
[PR]
by mizuma-art | 2009-10-30 17:34 | 作家の仕事
美術商
ギャラリーの引越しと言えば警察に移転手続きをしなければなりません。
美術商の鑑札?は警察が発行。私達は古物商として分類されてます。
ものすごい違和感。書画骨董は昔より贋物の横行や盗品売買があり、警察が取り締まる為との事。
何処にも文化の文の字もありません。
何故 文化庁の扱いにならないのか、現代の作品にも贋物や盗難もあります。
事件になれば警察の管轄になるのは理解出来ますが、コンテンポラリーアートの世界はまさにこの瞬間に
作品が制作され発表されているのです。
アートは優れた国際コミニュケーションのツールです。
私達は文化の普及と輸出を担っている気概を持って活動してます。
警察も所謂文化ですが、それは現代アートとは異質のもです。
そろそろ旧い袋から脱却して装いを新たにしたいものです。
気分が重い警察届け出制度を変えましょう。

引越しの話題ばかりでしたが、中目黒の方では2階で岡田裕子が飛んでいる作品を展示中、
5階ではO JUNと森淳一が2人展をやってます。
O JUNは前回は棚田康司と2人展をやりましたが、今回選んだ相手は森君。
ミヅマでは初のお目見えの森君の彫刻は超絶技巧の日本の匠の精神を持ち、
しかも現代的センスと批評性を内包した作品です。
是非見にきてください。

棚田と森は日本の彫刻界の若手最右翼と最左翼の作家と看破したO JUNの確かな審美眼に敬服。
そして森君のような秀でた作家を今までリプレゼントしてるギャラリーが無かった事を嘆きつつも、
私にチャンスが来た巡り合わせに感謝してます。
新しい才能を迎え入れ、一緒に世界に撃って出られることはギャラリスト冥利です。

三潴
[PR]
by mizuma-art | 2009-10-30 11:17 | ギャラリー情報