2010年 04月 21日 ( 1 )
パリ
予定では17日に北京に行き19日に帰国でした。
アイスランドの火山爆発の影響で現在パリに足止めを喰らっています。
2〜3日で火山灰の影響も収まると思っていたが、19日現在、空港再開の目途は立っていません。
ヨーロッパの空港は大混乱に陥っています。
今週一杯、飛行場は閉鎖されるかもしれない。
空港閉鎖は引き続き再開の目途は立っていません。

今日は4時間掛かってAFのオフイスで帰国便の予約を取りました。
23日の便で帰国は24日、早朝に成田へ到着予定です。
それ以外は総て満席。
パリに後5日間滞在です。
あいにくフランスは鉄道がスト中、国内線はもちろん飛んでいません。
何処にも観光には行けないので、ゆっくり美術舘巡りをするしかなさそうです。

それにしても自然災害とは言え、今回のヨーロッパ経済への打撃は計り知れないほどの損失を与えているようです。
もし富士山が爆発したらと考えると恐ろしい結果になるのではと思いました。

昨日はポンピドウセンターで川俣正のダンボールを使用したワークショップに参加。
近年になり、一児の父親となった川俣正の心境の変化は、子供たちへのワークショップを企画する優しい
お父さんアーティストに変貌しているようです。

その後ポンピドウセンターの企画展(女性アーティスト展)を見ました。
かなり中味の濃い展覧会で、ただのフエミニズムが基調ではない内容です。
男性の作家も参加していました。日本人は草間彌生、田中敦子、森万里子、オノデラユキの4人の作家が
選ばれています。
フランスの底力を感じさせられる展覧会です。
夜は北野監督の《アキレスと亀》の映画を見ました。
何か悲しくて身に包まされる内容でしたが、北野作品の中では、かなり上質な映画ですね。
暫く日本に戻れませんが、久しぶりにパリでゆっくりします。残念ながらこちらには温泉もマッサージもありませんが。

三潴
[PR]
by mizuma-art | 2010-04-21 11:00 | その他