2010年 11月 06日 ( 1 )
北京より
5日夜に北京入りしたらアイウェイウェイが草場地村の自宅に軟禁されたとのニュースが飛び込んできた。
詳細はこちらを見てください。
アイウェイウェイが上海に新築したばかりのスタジオを取り壊せとの国からの通告を受け、それなら自分の手で取り壊すパフォーマンスと抗議のパーティを大々的に計画。
7日に実施予定だったが、自宅軟禁で7日の深夜12時まで外出を禁止されたようだ。
国際的に有名人なので警官の態度は丁寧だったようだが、いよいよアイウェイウェイに当局からの圧力の第一弾が始まったようだ。
北京ミヅマがある草場地区には彼が設計、デザインしたスタジオやギャラリーが建ち並んでいる。アイウェイウェイ村ともよばれているが、今年に入り北京市が再開発計画を許可したようで、取り壊されるのは時間の問題と噂されていた。
私のギャラリーには通告は来ていないが彼のところには来たようだ。最近アイウェイウェイは上海に新しいスタジオを建設したと聞いていたので、草場地が再開発されるので移転先の準備かと思っていたが、その上海の新スタジオに取り壊し命令が出るとは、彼の反政府的な言辞や活動が当局を刺激して口封じに入ったようだ。
この草場地にあるギャラリーやスタジオはアイウェイウェイとはある種の運命共同体的なので、彼への圧力は我々へ跳ね返ってくるのだ。北京オリンピック前は彼がいるから安心と思っていたが、四川の地震問題以後、アイウェイウェイはかなり先鋭化して反政府的な活動を活発化。彼の主張や内容に共感しているので、運命共同体として今後起きてくるであろう非常事態への覚悟を持って注意深く事態の成り行きを見守りたい。

北京にて
三潴
[PR]
by mizuma-art | 2010-11-06 11:41 | その他